タイトル未定

紹介しつつも、忘れっぽいので忘れたくない事を書いたりします。ほんとしょうもない事も書くと思います。

iDeCoとつみたてNISAどっちがいいのか悩んだ話

 

前回のブログより、自分ひとりでなんとか老後の資金を作ることを決意した私。

 

お給料から生活費を引いて・・今できる月々の貯金額は3万くらいしかない(´・ω・`)

iDeCoとつみたてNISA。どっちも興味があるけど両方できるほどのゆとりもない・・_(:3」∠)_ア~ドウシヨウ。

 

 

悩んだ結果・・・

 

つみたてNISAを始めることにしました。

 

 

iDeCoは給料から引き落としする選択ができたり、節税もできる。いいなぁと思う事はあったのですが

 

一定期間引き落としすることができない!

 

↑これが私の最大のネックでした。(絶対に引き落としできないわけではないようですが、手続きが色々あるみたいで正直面倒・・。)

 

病気だったり、万が一何かあった時に困るしなぁ。

 

なので、とりあえず私はつみたてNISAでコツコツ貯金をすることにしました。

 

いつか、ゆとりができたらiDeCoもはじめられたらいいなぁ(*´ω`)

 

ちなみに勉強していた頃に読んでいた本がコチラ

 ⬇️

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]


感想(41件)

めちゃわかりやすかった^^